誰よりも遠くへ

川の流れに逆らって

「何も知らないやつは政治に口出すな」⇒???

就職説明会が中止になりましたwwwwwwwwwwwwwwww

 

というわけで、人生初の就活となる、6月30日の合同説明会が中止になりました。なんかもう自分たちの世代が就職氷河期へとまっすぐに進んでいく軌道がキラキラ輝いて見えるようで、笑えてきた。就職氷河期どころじゃない。就活自体が凍結していく。笑えるけど笑えん。

今日は初めてzoomを使ったゼミ講義があった。論文の執筆計画を発表したけど、2か月ぶりに人前で発表めいたことをしたのでめちゃくちゃ挙動不審になった。しんど。

酔った勢いで書いた政治系の記事、皆さん反応ありがとうございました。もうちょっと落ち着いてから言いたいことをまとめたほうが良かったような気がする。

結局検察庁法改正案に抗議する動きは、自粛期間で政権に対するフラストレーションが溜まりまくっていたこともあり、異例の伸び方だったみたい。同一アカウントの複数投稿もあったみたいだけど、芸能人も含めてかなりの方々が声を上げたのは事実。んでまあきゃりーぱみゅぱみゅさんみたいに叩かれちゃった人も多数。あの人は持ってきた画像がふざけてたから仕方ないね。

でもさ、「何にも知らんやつは政治に口出すな」みたいなこという人たちが一番無知じゃない???政治は誰のものだと思っているんだろう。ものすごくエリート選民意識を感じてしまう。僕はこれでもかなり大衆中心の政治とか、ポピュリズムに関してはかなり危機感を抱いているような人間なんだけど、だからこそ「バカは口を出すな」って大衆を冷笑するスタイルってなんの価値もないって思うんだよね。そんなの「あいつらエリートは政治を独占しようとしている」って言われた途端何の反論もできなくなっちゃうよ?

今回、かなりアーティストとか芸能人から抗議の声が上がったのが波紋を呼んでいるけど、普通に考えて当たり前じゃない?今回の自粛期間に一番ダメージ喰らってるのってこの人たちでしょ。悪いけど。結局「バカは口を出すな」って言われてしまうと、「言いたいことも言えないエリート中心の世の中かよ」って批判が妙に正しく見えてくる。実際僕もそう思う。この二つの正論がでっかい島国日本でぶつかりあった時、政治はどうなっちゃうんだろう。ものすごくこわい。