誰よりも遠くへ

川の流れに逆らって

コロナ感染者より少ない読者に向けて

ブログをスタートしてから1週間が経過した。僕のブログのPVはだいたい一日あたり50人前後、連日の新規コロナ感染者数よりずっと少ないです。9月入学に関するパブリックな記事には2人の赤の他人からTwitterで反応がもらえました。1件目では「視野の広い大学生」、2件目では「残念な大学生」というコメントだったので不思議な気持ち。

ブログ自体にはまだコメントがついていない。まあランキングにも参加していないし、Twitter以外では全く告知もしていないので当然だけど。Twitterのフォロワーでブログやってる人をひとりしか知らないので、この自粛期間中にブログをやる人が増えたらいいなーとか思う。思うだけ。

身内はLINETwitterでコメントしてくれたり、「見てるよ」って言ってくれるので嬉しい。ブログを始めた理由なんて「寂しいから」でしかなかったので、僕の個人的な感情は本当に満たされている。これが本当の自己満足ブログってやつなのかもしれない。

結構「こういう記事書いてほしい」っていう反応が来る。身内だから見てくれてるんだろうけど、僕の文章に注文がついているみたいでとても嬉しい。高校時代は小説を書いていたので文章の執筆経験はあるんだけど、個人的なエッセイを書くのは初めてなので、本当に自信がなかった。正直このブログではなぜか全然ふざけていないので、なおさら読んでくれる人なんていないと思ってたよ。まだ記事の要望に答えたことはないけど、ぜひ書いてみたいと思う。でも大体僕の文章を読むやつなんてどこかおかしいので、要望の内容も「夢の話とかしたら面白くなりそう」「病み系男子が背景真っ黒でインスタに載せてそうなポエムを頑張ってなりきって書け」「ちゃんぽんの話を書いて」という有様。いつか書くよ、いつかね。

 

眠い。オチが思いつかない。最近また寝てもすぐ目が覚めてしまう。家の前がちょっと大きな寺なので、ベランダからずっと墓を眺めています。ブログ、読んでくれてありがとうございます。